先日ほぼ同じ形の一つ前のCalibre 16(バルジュー7750)搭載モデルを手に入れたばかりでしたが、いくつか理由があって1887搭載モデルに買い換えました。買い換えた理由ですが、
・コラムホイール式の1887を触らせてもらったら、その操作感がとてもよかったこと
・Calibre 16はブラック文字盤でしたが、ちょっと好みではなくて違う色にしたかったこと
・Calibre 16の下取りが思いのほかよかったこと(中古購入のためほとんど損失なし)
加えて別ブランドのバルジュー7750搭載モデルが欲しくなり、1ムーブ1本の原則を守るためにも7750ではなく1887にしたかったということもあります(笑)。ちなみにこの1887というムーブメントはセイコーの6Sムーブをベースとしており、コ
ということで、ほとんど以前のモデルと変わらないのですが、改めてフィッティングレビューさせていただきます。
<wenaとのフィッティング>
基本的にラグ幅などはCalibre16のモデルと変わらず、問題なくフィットできています。多少厚みがあるので、ラグ部分の空きはあります。
良いところ:個人的には黒よりグレーの文字盤のほうが格好よいと思います。またコラムホイールの搭載されたクロノグラフのほうが操作感がとてもよいです。
悪いところ:相変わらず時間が見にくいです。全体的な印象は以前のCalibre16のモデルとほとんど変わらないですね。今回は下取り→中古購入なのであまり抵抗はありませんでしたが、ここまで見た目が変わらないと目新しさは薄れるかと思います。
今回本当はCalibre16と1887を並べて写真撮りたかったのですが、下取りに出してしまったため並べての写真はありません。
<基本情報>
ブランド | TAG Heuer(タグホイヤー) |
名称 | Carerra 1887 (カレラ 1887) |
型番(ref) | CAR2A11 |
ムーブメント | Calibre 1887 (セイコー6Sベース) |
ケースサイズ | 44mm |
ケース厚 | 15mm |
重さ | 110g |
定価 | 567,000円 |
おすすめ度 | ☆☆☆☆ |
コメント | セイコーベースのSwiss Madeってなんか誇らしい気もしますが 人によっては50万以上かけてセイコーかよ!ってなりそうですね。 (それもGSの9Sキャリバーでもないし・・・) |
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